動物好きのラビフィーが得意とするモノは、やっぱりアニマル系♪
うさぎにコダワリ、アルマジロを生み、、今では様々な動物に手を広げている。

動物大好きダヨちゃんなかまがGALLERYに遊びに来てくれた時、来年の干支の
話から あれよあれよと話が弾んで・・・ピノキオピーさんを崇拝しているMapさんから
「ミクさんPVに出てくる衣装と同じようなワンピースって出来ないんすかね~」って
携帯の画像を見せてくれた。

この数年ねんどろミクダヨーさんスケールでねんどろいどに直接着れるコスチューム等
でもアニマル世界を広げているが、そういえばミクさんメインのコスチュームを作った
ことはなかったなあ。。。
しゃちょうがKOUKIROIDOとしてねんどろカスタムを作ってくれるようになったことで
ミクさんにも多少の興味が出てきた折のお願いである。
ラビフィーの作る世界観を共有してるMapさんのご相談、ロップイヤーのコスチューム
画像にジブンの興味も合わさって、、クビが勝手に頷いてた。(笑)

「ヨズリナ」というピノキオピーさんの作品を何度も何度も見て聴くことからハジマッタ
ヨズリナちゃんコスチューム制作。
難関ははカラダとアンバランスなアタマである。
兎に角作ってみなくちゃ始まらないと、先ずは試作に取り掛かって・・・
y13
今までにフードをかぶれるタイプは『ふあもこうさちゃんマント』でリリースしていたが
それはツインテを逃がした型紙によって作られたマント。
0d
ミクさんツインテはかなり手ごわい(笑)形状(汗)
が、Mapさんミクさんは最初からツインテを外す設定だったので試作はこんな感じに。
y12
取りあえずこの方向で進めることになったよ~~~!
フード付きワンピースタイプは初めて作るし、シンプル大好きラビフィーにしても
ツートーンカラーは新鮮に映ったんだ。
・・・コレを量産できないかな。。
そしてそれが今回の「ロップうさぎのワンピース」のキッカケに!!
私的に暫く制作が出来ない時期を経て工房に戻ったラビフィーが先ず着手したのは
モチロン ロップワンピ♪の量産だった!

と、その前に 完成したヨズリナちゃんコスチューム♪
y1
PVに合わせたカラーにし、スカートを広がった感じにした。
y5
直線で縫っちゃうと、ひらひら感が出ないので、苦肉の策として飾り縫いを施す。
y4
y3
y2
y8
三日月チャームは、問屋街のパーツ屋さんを1日がかりで探し出した。(笑)
最後にはスタッフさんと4人がかりで探しあてたという根性モノである。(爆)
y6
それよりも一番の難関だったのが
y7
コノ斑点!
画面とにらめっこしながら、ラフ描き。(白い紙に描けば良かった。。)
すべての斑点を確認して、斑点を作ったんだけど・・・
y9
y11
全部を付けると、ほぼほぼ斑点だらけのワンピースになる(汗)
そこで主要なところだけに、縫い付けることで納得。
y10
フード部分も再現する予定だったけど、縫い込んでも返って浮いた感じになちゃうから
断念。
その代りフードのつなぎ目を失くすことにして、キレイに仕上げた。
充分楽しませて頂きながらの制作だったし、何より喜んで頂けてカタチにする幸せと
こういうモノを作れたという経験が得られたことに感謝している。

さあ、ココからが本題のロップうさぎワンピの話。。。
量産品はツインテを付けていても、かぶれるフードを目指したかったんだ。

問題は当然、アタマとカラダのバランスである。
試行錯誤を重ねて、出来上がった『ロップうさぎのツートーンカラーワンピース』
r5
r1
ミクさんもダヨちゃんも着れるよ♪
r4
色チガイもいろいろ♪♪
r3
ねんどろドールにはチュニックとしておススメ!
r2
ネギカラ-も加わって♪現在rabifee's shopで販売中~!!
0nendoro_cos_usaparker_negi2
ご注文、お待ちしてるです~~~!
0nendoro_cos_usaparker_negidayo2
0nendoro_cos_usaparker_negidayo

http://rabifee.com